第五回コラム

唯樹 只埜さんのコラム



flash板のイベントの今後について

オフライン・オンライン問わず、今後開催されるFLASHイベントが
どのような形へ変貌していくか、そしてどういった形へ変わっていくべきか、
その予想や青写真を、数日後にいよいよ開催される「FLASH・動画文藝祭」
の事も交えて語って頂けたら幸いです。

との事だったんですが、ぶっちゃけ知ったこっちゃないんですが…。

イベント出場経験がない私には、まず、出る動機や出た後の感覚がわからない部分も
ありますし。
どのような形へ変貌していくかは、そのとき考えればいいし、
どういった形に変わっていく"べき"などというおこがましい考えを抱いた事もないで
す。

楽しきゃいいじゃん。

まぁこれで終了してもいいんですが、うーん。
個人的にはイベントという物自体が継続する事に少し違和感を覚えているわけです。

だいたい何かの一回目ってのは「真新しさ」ってもんがあるし、
そもそもイベントが生まれる「必然性」或いは「ニーズ」に応える為に開催されるん
ですよね。

それが2回目からはマンネリ化とか内輪の楽しみ的な物で開かれる嫌いがないか、
と。
一回一回革新があるイベントなんつーものはあり得ない訳ですが、
それにしたって毎回毎回前回をトレースした何物かを見て、楽しめるもんなんでしょ
うか。

勿論例えるなら「サザエさん」や「ドラえもん」のような固定的なイベント。
お決まりの何か、というのも必要ではあるんですが、
あくまでそれは全体から見てマイノリティでなくてはならない訳で。
今のFlash板を見れば1年中まぁよく思いつくもんだって位にイベントやってますよ
ね。

イイアクさんの左上を見れば近日中にどんなイベントやるか把握出来るわけですが。

一ヶ月に一回(若しくは複数回)パーティやって、尚且つ板盛り上げろってお前どん
だけ精力的だと。
そんだけアクティブに動けるなら外出ろ外。
んで彼女や彼氏の一人でも作って楽しみなさい。
もうそろそろクリスマスですよ。

さて、全然関係ない話題になってきた所で。
私の結論としては、既存のイベントぶっ潰すくらいのイベントがそろそろ出てきても
いいかなと。
あえて開催時期ぶつけるとかね。

私が天邪鬼なせいだけかもしれませんが。

皆さん最近のイベントって物に満足してるんですかね?
[PR]
by bungeisai | 2005-11-01 03:04 | 第五回コラム


<< 第五回コラム 第五回コラム >>