第五回コラム

映夜祭05&FGF主催、まっつんさんに訊きました。

映夜祭'05
Flash Game Festival'05



何か書いてくれって言われたので
あんまり深く考えずに思いのままにサラっと書いてみました。
なお、よみとばし氏からは『映夜祭主催の視点から』と依頼されましたが、
FGFの主催の視点からも勝手に追加していますw



(1)このイベントを開催しようと考えたきっかけを教えてください



映夜祭に関しては以前自サイトで書き上げたテキストで既出ですが、
再掲と補足をしておきます。

1. 職人も名無しも一緒になってワイワイ楽しめるスペースの提供
2. FB終了後、行くアテのない人達のためのスペースの提供
3. Fla板住民の嗜好をベースに企画立案を行うこと
4. 完全公募制というオフラインイベントの立ち位置

上から順番に重要度が高いです。
4.に関しては作品数および作品の良し悪しは特別視していません。(*)
映夜祭のスタッフが後日書き上げた雑感で
『映夜祭は作品を見るほうも出すほうも等価』
と書いていたのですが、まさにそんな感じです。


(*)
一般的に言われる「完成度が高い作品」を否定しているワケじゃなくて
作品や作者のベクトルが違うものも同列に扱うという意味です、念のため。


FGF
至極単純に『ActionScript主体のイベントが他に存在しないから』ですね。
あとは個人的に、AS主体のイベントを開くことによって
AS周りの知識アンテナを広げておける、というのも多少あります。



(2)今年度に主催をされた(される)イベントを、来年も主催されますか?



FGFは来年もやります。
映夜祭は現時点では回答しかねますねー。
その頃のFla板の空気と盛り上がり次第ということで。
(自分が主催じゃなくて単なるイチ参加者としてだったら
 絶対にやって欲しいですがw)



(3)されないと答えた方は理由を教えてください。
また主催を降りる場合は、次の主催に望むことを教えてください。
されると答えた方は次回はどのような形式を考えているのか教えてください




-------------------------------
主催を降りる(と仮定した)場合
-------------------------------

FGF・映夜祭と共通して主催に求めることは
まず『責任』と『覚悟』の2点ですね。
あとは参加者やスタッフ、そして観客に対する愛。
これらがあればいくら大変でも
支えになってくれる人は自然に集まります。
(それでももし集まらなかったら素直に諦めて
 規模縮小なり中止なりの決断をしましょう。
 たためない風呂敷は広げちゃダメです)

あと、イベント運営の苦労はオンとオフでは
比較にならないほどの差があります。
もしマジでやろうと思った場合は、映夜祭スレの>>1で紹介していた
イベント運営のノウハウサイトを熟読することを強くお勧めします。

http://www.kacho.ne.jp/event.htm

ぶっちゃけ、ここさえ読んでおけば
ココでまっつんが色々語る必要すらないかと思われw
(映夜祭04終了後にこのサイトを見つけたのですが、
 映夜祭05をやると決めた時に一番最初に行った作業は
 このサイトの内容を印刷し、電車内で読むことからでした)


-------------------------------
来年も主催を行う(と仮定した)場合
-------------------------------
映夜祭に関しては去年・今年の経験をベースに
同じようなノリでやってけばいいかと思ってます。
あとはスレ上で何かいい意見が出て、それの同意レスが
いっぱいついた場合(&実現できそうな場合)は採用!
とかそんな感じで。


んでもってFGFの方ですが、
裾野をも少し広げて、作品のカテゴリを
「アクション」
「シューティング」
「ロールプレイング」
等の既存のゲームカテゴリに併設する形で
『非ゲームインタラクティブ』
(マウスやキーボードのアクションから音と映像の変化を楽しむような作品や、
 インタフェースにこだわったオールFlashサイト等)
と、
『Flash素材』
(AS開発者向けの便利なClass/MC群や、
 jsfl(だっけ?Flashオーサリング上の操作を
 バッチファイルみたく一発で実行できるやつ)や、
 配布可能なFlashのアクセスカウンタ/掲示板や
 Flashコンポーネント等)

といった感じで、ASのオールラウンドを埋めるような
カテゴリも用意しようかと思ってます(カテゴリ名はあくまで予定)
ちなみにFlash素材は新作ってーのはちと辛そう(っていうか集まらなそうw)
なので、公開から1年以内であれば既存作品の出展も
可能とかにしようかなーとか。

ちなみに去年のFGFは職人に対する宣伝活動を一切行わなかったのですが
来年はやります。『依頼』と『宣伝』は別モノだということに
遅まきながら気がつきましたんで(汗

FGFに関しては今年のスレがまだ残ってますんで
何か意見があればそっちに書いてみて下さいな。



(4)今後flash板のイベントはどんな風になっていくと思いますか?



お前コレが聞きたかっただけちゃうんかw


うーん。
とりあえず「イベント」は減ると思います。
んでもってイベントのいくつかは「祭り」になって、
それを紹介するページは「公式サイト」じゃなくて
「まとめサイト」という呼称になる。

イベントでも祭りでも、どちらも本質は
『みんなで見て、楽しむ』ことに変わりは無いので、
形式なんてこだらわなくていいジャマイカ。


みんな楽しくやろうぜー。イェア!



(5)最後の質問です。好きなうまい棒は何味ですか?
何本挙げて頂いても構いません。




キャベツ太郎おいしいよ。
[PR]
by bungeisai | 2005-10-30 23:49 | 第五回コラム


<< 第五回コラム 第五回コラム >>